斉藤です。

斉藤の日常の発見をログとして残してくブログ!

【レビュー感想】LINEモバイルに乗りかえて4ヶ月たった!いいよこれ!

どうも、斎藤です。
都内に住んでいて営業をやっています。

 

毎日、会社と自宅との往復の暮らしをしていて毎日仕事行きたくないと思って

いやいや出社しているどこにでもいる普通のサラリーマンです笑

 

最近周りが格安SIMにどんどん乗換えていくもんだから

俺も格安SIMってやつに乗換えたいと思ってLINEモバイルに乗換えてやったんだ!

 

それで4ヶ月たってLINEモバイルのことけっこうわかったので感想を書いてみました。

2時間かけて書いたから反響とかあるとすごくうれしい笑


俺は今までauのiPhone6sとdocomoのGalaxy S7 edge(SC-02H)を

使っていたんだけど毎月1台につき7000円から、ちょっと電話を使っただけで

12000円とかかかっていて、「高すぎるでしょ」ってずっと思っていました。


1年くらい前までは格安SIMを使っている人自体が少なかったから

自分と同じくらいの月額料金だったんだけど、

格安SIMブームがきてるの?って思うくらい乗換えていて時代を感じています。


まあ、月額料金が半分とか1/3以下になるから店舗サポートとか

キャリアメール使っていない人は大手キャリアなんて使っているメリットないし、

 

毎月高額な月額料金を吸い取られるのはちょっとおかしいよね。

って正直思ってた。そう思ったことないですか?


俺も乗るぜ!このビックウェーブに!

 

と格安SIMに乗り換える気分になっているうちに周りに聞きまくり

ネットで毎日のように評判を調べて評判の良かったLINEモバイルに乗換えました。


LINEモバイルに乗り換える時にauのiPhone6sはSIMロック解除というのをすることで

LINEモバイルの格安SIMが使えることがわかったので

 

Galaxy S7 edge(SC-02H)はdocomo契約だったのでそのままで

iPhone6sとGalaxy S7 edge(SC-02H)の2台に

LINEモバイルの格安SIMを挿して使っています。


いろいろ格安SIMがあって評判を調べていて

mineoとLINEモバイルの2つまで絞ったんだけど、

 

最終的にLINEモバイルは「通信速度が最速の格安SIM」で

「LINEとLINE電話、ビデオ通話、twitterFacebook,

インスタグラムの通信料がカウントされない」

 

ということでLINEモバイルに決めました。



LINEモバイルは格安SIMの中で通信速度が最速でどの格安SIM、

大手キャリアよりも通信速度が速くなって快適になるという

 

格安SIMの域を超えているすごい格安SIM!!

ということです。

 

iPhone6sはSIMロック解除、Galaxy S7 edgeはどのまま使えた!

 

auのiPhone6sはまだ使いはじめてあまり期間は経過していませんでしたが、

auの月額料金とLINEモバイルの月額料金に差がありすぎて

 

乗換えたほうがかなり安くなる!という計算だったので思い切って

SIMロック解除をしてLINEモバイルを使うことにしました。

 

SIMロック解除は店頭でやってもらうと3000円ですが、

自分でマイページからやると無料でできるってことだったので

 

LINEモバイルFANとかいうサイトの

 

docomoからLINEモバイルにMNPする方法と手順

auからLINEモバイルにMNPする方法と手順

 

を見ながらやったら簡単だった。

 

SoftbankからLINEモバイルにMNPする方法と手順

も当然ながらあったけど俺はSoftBankは持ってないから見てない!笑

 

自分でマイページからGalaxy S7 edgeはdocomo契約だったので

特別なことは何もいらずにLINEモバイルのSIMカードを挿すだけでOKで

 

超簡単でした!もうね最初からLINEモバイルの格安SIMで使うように

作られてきたみたいなくらいAPNの設定をするだけですぐに使えました。

 

なんで2台持ちなのかというとなんか2台持っているとカッコイイ!

というのと仕事でお客さんと話のネタになるし、ほしいと思って買い足したら

2台持ちがあまりに便利で止められなくなったという単純な理由です。


電話しながらネットで検索ができたり、

LINEしながらマップを確認できたりいろいろ便利だよ!

 

通信速度、回線速度はdocomoauより高速で快適で文句なし!

 

なんとなく思い込みで格安SIMは月額料金が安いから

大手キャリアの通信速度は超えられないよね。って思い込んでいました。

 

LINEモバイルに乗換えて実際に使っていると、audocomoを使っていたときよりも

快適で遅いな?って今まで感じていた朝と夜の通勤時間と、お昼休憩の時間とも、

遅くなることがなくなりました。


速度計測アプリで計測しても速度低下は全くなく、

通勤時間帯もお昼休みも20Mbps~30Mbpsという驚きの結果になっています。

 

LINEモバイルに乗り換える前に周りのLINEモバイルユーザーから

docomoの時より快適になったとか、auの時より速度がでるよ。とか聞いてたけど

 

「そんなわけねーよ」って思っていました笑

 

でもね実際に使ってみるとそれが本当だったことがわかりました。

俺疑い深いんです笑

 

LINEやLINE無料通話、SNSを使いまくっても本当にカウントされてない

 

俺は友達のやり取りや家族とのやり取りとか全部LINEを使っているんだけど、

docomoauで契約していた時はけっこうなデータ量をつかっていたんですよ。

 

全く自慢でもなんでもないですが笑

 

LINEモバイルに乗り換えてからは、本当にLINEアプリで使ったすべての通信と、

TwitterFacebook、インスタグラムで使った通信は全く通信料として

カウントされてないので、本当で毎月契約しているデータ量が減らなくなりました。

 

契約前は少しくらいはカウントされるでしょ?

って疑いの眼差しで見ていた俺を許して欲しい笑

 

LINEモバイル契約時は7GBで契約したんですけど、

あまりに使わないので今は3GBプランに変更して使っています。

これでも余るくらいでものすごく節約できています。

 

電波の入り具合やエリア、通話品質は全く変わらなかった

 

LINEモバイルはNTTドコモの設備を借りて使っているだけだから

乗換えても電波の入り具合やエリア、通話品質は全く変わらないと

 

宣伝されていたのでそうなんだ。それなら特に問題なさそうだな。

くらいに思っていました。

実際に乗り変えてみると電波の入り具合もエリアも通話品質も全く同じで

通信速度はドコモとauを使っている時より速くなって快適そのものです。


けっこう遊びで山奥とか登山とか、北海道とかいくんだけどアンテナはビンビンで

こんなとこでも普通につながってるよ!って感動するくらいどこでも入ります。

 

LINEのID検索がそのまま使えた

 

LINEモバイルに乗り換えを決めた大きな理由の1つだけど、

 

多くの格安SIMの中でLINEモバイルだけがID検索ができるから、

LINEのID検索けっこう使う俺でも問題なさそうだなって思ってました。


実際LINEモバイルに乗り換えても、申込み時の本人確認で年齢認証をしているらしく、

簡単にLINEの年齢認証をしてID検索ができるようになりました。

 

使用感はドコモやauと全く同じですね。

LINEモバイルに乗換えたことを完全に忘れているってのがデフォになりつつあります笑

 

LINEモバイルはテザリングも無料で使えてる

 

たまに仕事終わったあととかに家に帰りたくないと思うと

カフェとかに行ってスマホテザリング機能を使ってゲーム機をネットに繋げて

 

オンライン対戦したり、PCつなげてぼーっと検索したり

趣味の釣りブログ更新したりしていたんだけど、

 

ドコモを契約しているときは毎月500円テザリング使うために

オプション料金を払っていたんですよ。


あれね、なにげに高くてもったいないな。って思ってたんだけど

LINEモバイルは最初からテザリングが無料で使い放題だから助かっています。

 

テザリングでPCつなげて使っている時は回線の速さと安定してるというのを

実感しててLINEモバイルにのりかえただけで500円の無駄な出費も抑えられて

得した気分です!俺単純だから!

 

キャンプとか登山とか車中泊とかしたときもパソコン持ってけば出先で情報収集したりブログかけたりしてすごく便利!無料だし!

 

 LINEモバイルは余ったデータ量は翌月に自動繰越で無駄がない!

 

俺はLINEモバイルを契約した時は7GBくらい使うでしょ!

と思って7GBプランを選んだんだけど余りまくって

今は3GBプランに変更して使っています。

 

余ったデータは翌月に自動的に繰り越されるから契約した翌月は12GBとかあって

使い切れなくて爆笑した記憶があるね。

 

今は3GBプランにしたからあまり余らなくなったけど1GB分くらいは余ったりするか

翌月4GB使えたりしてうまい具合にバランス取れてる感じですね。


LINEやSNSをハードに使いまくっている俺はものすごく節約することに成功している!と思ってる。もっと安いのはあるんだろうけど十分すぎるくらい節約できてるし快適そのものだから文句なし!


プラン変更も毎月無料でできるから足りなくなったら

またプラン1つ上に上げたらいいしスマホからポチポチするだけで

簡単にプラン変更ができるので無駄なこと嫌いな俺にはあってるかな。便利!

 

月額料金の支払いでポイントが貯まってスタンプを無料でゲットできる

 

LINEモバイルは基本料金の1%がポイントとして還元されます。

ただLINEモバイルを使っているだけでポイントがどんどん貯まっていくので

いつの間にかけっこうなポイントが貯まっています。

 

1%は誤差の範囲でしょ!とあまり期待していませんでしたが、

俺は2台持ちなのでかなりの勢いで貯まっていきます。

 

既にたまったポイントでスタンプをゲットしたし、

Amaozonのクーポン券にも交換できるのでなにげに無駄がない感じです。

 

ポイントは通信や通話品質に全く関係のない部分ですが嬉しいですね。

 

MNPでのLINEモバイルへの乗り換えは即日で一瞬で終わった!

 

LINEモバイルは即日MNPに対応していて俺もその即日MNPを使って

今まで使ってい電話番号を引き継で乗換えました。


乗り換える前にキャリアのMNPの専用の電話番号に電話をしたら

すぐにMNP予約番号が発行されるので、それを使ってLINEモバイルを申し込む。

 

それでSIMカードが届いたら、スマホにLINEモバイルのSIMカードを挿して

回線切替のためにLINEモバイルに電話を1本いれると

わずか1時間くらいで回線が切り替わりました。


超簡単でこんなに短時間で回線が切り替わってしまうことにちょっと驚きです!

自分の好きなタイミングで切り替えができるのでスマホを使わない時間帯や

日に切り替えができます。

というより、俺はいつ切り替わったのかわからなかったんだけどね。


乗り換える時に空白期間が一番短い格安SIMなので

使えない時間が短いのは嬉しいですね。


土日でも切り替えできるけど19時までなら回線切替のためにかける電話は

受け付けいしているので仕事が終わってからでもできちゃいますね。

 

データ残量が簡単にチェックできるのが便利

 

LINEモバイルはLINEのトーク画面からもマイページからも

当月のデータ残量が確認できるようになってる。


休憩時間とかに今月あとどれだけ残ってるかな。とか

今月どれくらい消費したかなってのが簡単にわかるので無駄に何回も見ちゃいますね

 

あと、前月から繰り越された容量もわかるし、繰越分+当月分のデータ残量も

円グラフで見ることができるのでけっこうわかりやすい。


簡単に言うと円グラフの円が月末に近い日にみてまだまだ残っているようだったら

プランを1つ下げる目安にもできますし、

私は見ながらあまり過ぎていたのでプランを7GBから3GBに変更しました。


また不足するようになったら5GBプランとかにも簡単に変更できるので

データ残量を簡単にチェックできる仕組みはすばらしいね!

 

LINEモバイルは3日で◯◯とかの通信制限がない

 

ドコモとかauの大手キャリアも他の格安SIMも、ほとんどが3日で

一定の通信量を超えたら速度制限をかけるような制限があって

何度かかかってたんだけど、LINEモバイルはそのような制限が一切ない。


だからドコモやauの時にがっつりとデータを使う場合でも

いきなり通信速度が遅くなってイライラするということがなくなっていい感じです。

 

毎月のデータ量の残量だけ気にしていればいいので楽ですね。

Wi-Fiを使っている場合は全くデータを消費しないので

自宅にいる時につなげておくと全くデータを消費していません。

 

LINEモバイルに乗換えて月額料金はどれくらい安くなったのか

 

やはりLINEモバイルは格安SIMなので

どれくらい月額料金が安くなったのか気になるよね。


俺のiPhone6sとGalaxy S7 edge(SC-02H)の2台持ちの月額料金を見てくれ。


・iPhone6s 8500円→2200円
・Galaxy S7 edge 7000円→1300円

 

iPhone6sで6300円月額料金が下がって、

Galaxy S7 edgeでは5700円も節約できてしまった!


合わせて毎月12000円の節約に成功中(継続中だから)

過去の俺に行ってやりたいのは

 

迷ってないでさっさと乗り換えろよ!

ってことだね。

 

毎月12000円の節約は多くて、自由に使えるお金が増えたので

Amazonで無駄なものを買ったり仕事終わりに美味しいものを食べに行ったり、

 

ちょっと釣り具や登山グッズとか車のカスタムパーツを買ったり

いろいろな事に使えるようになったよ!

 

これだけ節約できて満足できているので乗換えて正解だった!

 

f:id:saito_haruomi:20170119211756j:plain

LINEモバイルのキャンペーンの乗っかっておくとお得!

 

LINEモバイルはキャンペーンをやっていてキャンペーンがなくてもすごく得なのに

さらにお得に乗り換えることができた。

 

LINEモバイルは頻繁にキャンペーンをやっているみたいなので

乗り換え時には公式ページでなんのキャン―ペーンをやっているのか

チェックしておくといい!

 

1. LINEモバイルに乗換えた初月の月額料金が無料!タダ!
2. 3GB,5GB,7GBプランは最大3か月間毎月3GB分データ量が増量される!

 

LINEモバイルはLINEアプリのスタンプやらきせかえやらの売上が順調そのもので

かなり儲かっている会社なので赤字なんじゃないの?

 

と思うような利用者にはうれしいキャンペーンをやってくれる。

 

上手く乗っかっておくとどの格安SIMよりも安く初められて

通信速度も最速でなにも文句がないレベルなので

乗り換えを検討している人は早く乗り換えたほうがいいです。


乗り換えると1回線で毎月8000円?5000円くらい安くなるので

乗り換える時期を先延ばしにするほど無駄に支払う携帯料金が増えてきます。

 

実際に俺はもう4ヶ月つかっているけど、LINEモバイルスゲーいい!ので

auとかドコモとかsoftbankとか使っている人におすすめするよ!


かなり毎月の携帯代が安くなって速度も爆速で、

ID検索もできてなにも困らないし快適そのものだからね。

 

あ、キャリアメールは使えなくなるから

gmailとかyahooメールだけ先にとっておくといいかな。

 

ちなみに俺はgmailでイケてるメールアドレスをとってみんなに

アドレス変更したことを伝えといたからなにも困ってない!

 

最初は、格安SIMって安かろう悪かろうなんじゃないの?と思っていた俺が、

なんで高い月額料金の大手キャリアからLINEモバイルに乗換えないの?

 

馬鹿なの?カバなの?って思ってるくらいだから。

言い過ぎた、ごめん。

 

俺の感想とレビューが参考になったらぜひLINEモバイル試してみて!

最高だから笑

 


LINEモバイルの公式ページも見るべし!

 

LINEモバイル公式サイト